InkscapeのパスをLightWaveに読み込むテスト
まずInkscapeでパスを作ります。
Inkscapeで作ったパスをepsファイルで保存します。
Convert text to pathsを選択。
epsファイルをLightWaveのモデラーに読み込みます。
I/O>入力>EPSファイル入力。
一応読み込まれましたが曲線ではなく線ポリゴンになってしまいました。
パスを1本ずつ曲線に変換します。
パスのポイントを選択して
作成>曲線作成>閉じた曲線の作成。
あとは動画を参考に作ります。
出来たのがこちら。
このTips動画を試す方は
LightWave2015以前のバージョンで試さないと
モーフの変形が
上手くいかないです。
このgif動画はLightWave2015で作ったモーションをLightWave2018で
レンダリングしました。
Mark Warner様の動画を参考にさせていただきました。
参考にした動画はこちら。
追記
LightWave チュートリアル:「ボーン変形とスプラインコントロール その1」
スプラインコントロールのチュートリアルでは
セットアップ>編集>カーブからスプライン
でスプラインに変換することになっていますが
LightWave2015以降のバージョンでは「カーブからスプライン」がありません。
そこで
ユーティリティ>プラグイン追加
C:\Program Files\NewTek\LightWave_2015.2J\support\plugins\scripts\Python\Layout\Generic\Curve_To_Spline.py
を選択してCurve_To_Splineを追加して実行します。
Inkscapeの記事はこちら