LightWaveでヴァイオリンの線画を出力
使用したバージョンはLightWave2018です。
![ヴァイオリン 完成ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/violin-complete.png)
ヴァイオリンのモデリング。
![ヴァイオリン モデリングほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/violin-modelling.png)
このモデルをモデラーからレイアウトに送ります。
![モデラーからレイアウトへ 01ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/from-modeler-to-layout-01.png)
![モデラーからレイアウトへ 02ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/from-modeler-to-layout-02.png)
カメラを移動してアングルを決めます。
![カメラアングルほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/camera-angle.png)
背景の色を白にします。
![背景を白ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/white-background.png)
色・質感編集からマテリアルをスタンダード。
シェーディングモデルはサブリメーションセルシェーダーを選択。
![マテリアル スタンダードほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/material-standard.png)
![シェーディングモデル サブリメーションセルシェーダーほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/shading-model-sublimation-cell-shader.png)
サブリメーションセルシェーダーのオプションを選択。
![サブリメーションセルシェーダー オプションほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/sublimation-cell-shader-option.png)
このように設定しました。
![サブリメーションセルシェーダー 設定ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/sublimation-cell-shader-settings.png)
ライトのプロパティを開いてライトの明るさを1.0lxに設定します。
![ライト プロパティほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/light-property.png)
violin2_v76.Layer1がヴァイオリン本体のオブジェクトで
violin2_v76.Layer3が弦のオブジェクトという構成になってます。
![ヴァイオリン 本体ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/violin-body.png)
![弦ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/strings.png)
VPRで表示させた状態。
![VPR 01ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/vpr-01.png)
線画を表示させます。
ヴァイオリン本体のオブジェクトviolin2_v76.Layer1を選択して
オブジェクトのプロパティを開きます。
プリミティブ>輪郭。
シルエットエッジ2.0pixels。
鋭角の折り目2.0pixels。
交差エッジ1.0pixelsに設定しました。
![ヴァイオリン 本体 線画設定ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/violin-body-edges-settings.png)
今回の画像サイズは640×480なので線を細くしてますが
1200dpiの漫画原稿に使うときは
シルエットエッジと鋭角の折り目を10.0pixels
交差エッジを5.0pixelsにしています。
次に弦の線画を出力するのですが
このモデルの弦は12角の円柱で作ってある為
シルエットエッジで線画を出力すると
線が2本になってしまいます。
![弦 12角柱ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/strings-dodecagonal-prism.png)
![弦の線が2本にほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/strings-edges-two.png)
そこで、ちょっと小技を使います。
モデラーに戻って
弦の12角柱の下半分に
ウェイトを付けて
lineと名前を付けました。
![12角柱の下半分にウェイトほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/weight-on-lower-half-of-dodecagonal-prism.png)
![ウェイトの名前をlineにほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/weight-line.png)
弦のオブジェクトviolin2_v76.Layer3を選択して
オブジェクトのプロパティを開きます。
プリミティブ>輪郭。
シルエットエッジ2.0pixels。
ノード編集にチェックを入れてノード編集をクリック。
ノードエディターを開きます。
![弦 線画 設定ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/strings-edges-settings.png)
ウェイトマップノードにlineを選択して
Silhouette Edges Taperと接続します。
![ノードエディターほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/node-editor.png)
弦の線が1本になりました。
![弦の線が1本にほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/strings-edges-one.png)
カメラのプロパティを開いて
適正サンプリングのチェックを外します。
![適正サンプリング オフほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/proper-sampling-off.png)
適正サンプリング、オンでアンチエイリアスがかかり
適正サンプリング、オフでアンチエイリアスがオフになります。
VPRで表示させてみます。
![VPR 02ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/vpr-02.png)
色・質感編集のスムースしきい値の値を調節すると
出したい線をある程度調節出来ます。
![スムースしきい値ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/smooth-threshold.png)
レンダープロパティを開いて
バッファを選択。
Final_RenderとEdgeにチェックを入れて
F9ボタンを押してレンダリング。
![レンダープロパティほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/render-property.png)
イメージビューワーのファイルから全バッファを保存。
ファイル形式はLW_PNG32(png)を選択。
![イメージビューワーほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/image-viewer.png)
![全バッファを保存ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/save-all-buffers.png)
![ヴァイオリン 03ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/violin-03.png)
![ヴァイオリン 03 Edgesほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/violin-03-edges.png)
メディバンペイントに画像を読み込みます。
![メディバンペイントに読み込むほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/load-medibang-paint.png)
Edgesレイヤーを選択して
選択範囲>レイヤーを元に作成/不透明度。
![Edgesを選択ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/select-edges.png)
![レイヤーを元に作成 不透明度ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/create-based-on-layer-opacity.png)
Final_Renderレイヤーを選択してEdgesレイヤーを非表示。
透明を選択した塗りつぶしツールで線画を消します。
![Final_Renderを選択してEdgesを非表示ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/select-final-render-to-hide-edges.png)
![グラデーショントーン 塗りつぶしツールほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/gradient-tone-fill-tool.png)
![線画を消すほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/erase-line-drawing.png)
ベタになる部分をコピー&ペーストして
ベタレイヤーを作ります。
![ベタレイヤーを作成ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/create-black-layer.png)
フィルタ>レベル補正で
ベタレイヤーの影を黒くします。
![レベル補正ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/level-correction.png)
![レベル補正で黒くするほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/make-it-black-by-level-correction.png)
ベタレイヤーを1bitレイヤーに変換。
![1bitレイヤーに変換 01ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/convert-to-1bit-layer-01.png)
![1bitレイヤーに変換 02ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/convert-to-1bit-layer-02.png)
Final_Renderレイヤーの影をトーン指定用にレイヤーにします。
Final_Renderレイヤーを選択して
フィルタ>レベル補正でFinal_Renderレイヤーの影を黒くします。
Final_Renderレイヤーを1bitレイヤーに変換。
![Final_Renderを選択ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/select-final-render.png)
![Final_Renderレイヤーを1bitレイヤーに変換ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/convert-final-render-layer-to-1bit-layer.png)
Final_Renderレイヤーを選択して
選択範囲>レイヤーを元に作成/不透明度。
Final_Renderレイヤーを非表示にして
新しく作ったトーン貼り用のレイヤーを選択。
![レイヤーを元に作成 不透明度ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/create-based-on-layer-opacity.png)
![Final_Renderを非表示にしてレイヤーを元に作成 不透明度ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/hide-final-render-and-create-laye-based-opacity.png)
![トーンレイヤーを選択してほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/select-the-tone-layer.png)
トーンを貼って完成。
![トーンを貼るほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/put-a-tone.png)
![トーンを貼って完成ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/completed-by-pasting-the-tone.png)
![ヴァイオリン 05ほしぶどう宮野ともちか](https://raisinsec.com/wp-content/uploads/2020/06/violin-05.png)
LightWaveの記事はこちら